2018年12月5日水曜日

シンデレラガールズ6thライブ 感想(名古屋ドーム)

前と同じくLV組です。



1日目
・さよならアンドロメダ
元から好きな曲だったから聴けて嬉しい。ライティングも良かった。天井?の演出はチラッと映りはした気がするけどガッツリ見てなかったから星座みたいというかプラネタリウムっぽい?のはちゃんと見たかったな~。

・Trinity Field
担当的にはやっぱりとても大きなユニットですし曲ももらって本命と言っても過言じゃなかったけどもうねこれですわこれ。待ち望んでたモノがそこにあったよね。3つの蒼い光が交わって輝いていく姿がエモすぎる。曲も大好きなのはもちろんだけどそれぞれの歌声もやっぱ最高でレーザーの演出とかももうかっこよくてかっこよくて最高としか言いようがなかった。MVみたいに光で三角形みたいになってるのがパカッって開いていくのおおっ!ってなったし途中で床にトライアングルが出来上がるとこで上からのカットめっちゃおおおおおお!!!ってなったよね。普段上からのアングルのカメラあんま好きじゃないけどこの曲はかなり良かった。
3人ともパフォーマンスキレッキレで熱かったしそれぞれが背中を預けて別の方向向いて歌ってから内側向いて顔を見合わせるってのがもう最高としかいいようがなかった。表情もてとも素敵でした。

(余談ですが松井さんツイッター写真ありがとうございます&福原さんブログでの言及ありがとうございます

・Trust you&君への詩
総選挙曲でしたが加蓮両方歌ってくれたの嬉しすぎるとともにここまで登ってきたんだなぁってすごく感慨深かったです。前にも書いた気がするが自分が加蓮と出会ったのはモバの1stアニバ直後くらいで完走SRをプロの友人から貰い受けて初めてのSRって事で使ってたんですが(今思えば守備型だし型落ちではあるんだけど)そこから愛着わいてフロントに置いて煌めきの乙女集めるのに必死になって気が付いたら彼女の魅力に取りつかれててそんな時からもう今やあんなに大きくてかっこよくてかわいくて魅力的なアイドルですよ。なんだか短かったような長かったような不思議な気分だなぁと思いながら曲聞いてました。

・毒茸伝説
さっつんやっぱヤバいっすわ。ボーカルで頭殴りつけてくる感じがたまらないっすね。歌でその場を支配して空気を一変させるのは本当にすごいとしか言いようがない。

・ガールズ・イン・ザ・フロンティア
松井さんがめっちゃ気合い入れてたの伝わってきて最高でしたね。みのりんごやさっつん入れてのVo力団っぷりやかっこいいまゆが見られたりと素晴らしかった。

・Love Destiny
マスカレード揃ってんの完全に失念しててイントロ来た瞬間に墓が立ちました。いやもうなんというかあの面子で聴けたの本当に幸せ以外何者でもないですただただ感謝 
これも最初にデレステで曲発表来た時めっちゃ好みでPVも狂ったように見てCD聴きまくっててこの曲担当がもらえたこと感謝しかなかったんですけどようやっと加蓮とまゆのダブルセンター見られたの最高オブ最高。
あとやっぱまゆのアンリミテッドのとこゾクゾクしてたまらないですね。

・モーレツ世直しギルティ!
やっぱこれ盛り上がるなーって感じとにかく楽しかったし直前のMCのポーズのとこのえりぴょんがおもしろくてゲラゲラ笑ってました。

・∀NSER
インディヴィ曲もやっぱり強いなぁと。個性が爆発してて会場の熱気が伝わってきましたし個人的には曲の後半で先にトロッコから降りた朝井さんが歩いていきながら歌ってるところがもう最高にかっこよくて良い!ってなりました。

・Last kiss
個人的にソロMVPに近いかもしれません。元々CoPで曲が好みというのもあったんですけどライブでの艶っぽさに溜息が出るほどでした。原田さんまだ若いはずなんですがあの色気出せるの本当にすごいです。ご本人がラジオかなんかで一人の曲は自分一人の責任になるから気楽みたいな発言しててある意味大物だなぁって思ってたんですが(他の人の迷惑にならないからって意味なのは承知してます)堂々たるステージで納得させられましたね。

・秋めいてDing Dong Dang!
秋だからちょっと期待してたんですがやっぱ来てくれてうれC-!曲もですけど振り付けも可愛くてセクシーですぷふぇすぶり?に聞けましたがやっぱり大好きです。(加蓮ソロも素敵ですよ!!

・秋風に手を振って
オータム名盤だと信じ込んでるオタクなのでまぁこの曲も嬉しかったんですよ。曲自体良いのはもちろんなんですけどるーりぃの歌い方にめっちゃ切なさが乗っててそれが非常に良くてですねそこが今回一番良いなって思ったポイントです。

・アネモネスター
また一層蒼さが増してましたね。声の伸びがさすがですげぇかっこよくて渋谷凛というキャラクターとともにずっと成長し続けてるなって歌聴くたびに感じますね。真っ直ぐに歌を届ける意思の強さというかそういうモノがガツンと乗ってて鳥肌立ちます。

2日目
・Frozen tears
今回の衣装は以前と同じおそらく煌めきの乙女ベースの奴ですね。あのカードも思い入れあってアニバゴシックの後に自分が担当だと決めてから自らの意思で明確にこれ欲しいって取りに行った一枚だったんですよね。そしてこのカードが合わせになってることを知ってニュージェネ凛と恥じらいの奈緒を迎えて数年前はフロントに入れててそこでトライアドを始めて知ったというのもあります。

渕上さん...加蓮...ありがとう。もうそれしかないです。担当的にあのブっ刺さる歌詞を優しく前向きに愛おしそうに大切に歌い上げるあの様を見て涙が零れました。これまでをやさしく包みながら希望に満ちた彼女の今と未来を示してくれたそんな素敵な歌を心に届けてくれた冬の奇跡に最大限の感謝を。
曲自体は5分に満たないのでしょうが見ててあぁこの幸せな時間が永遠に続かないかなと思ってしまうほどとてもかけがえのない時間だったように思います。
歌詞に"あなたに逢えたからだよ・・・ありがとう"とあるのですが本当にこちらこそです。alwaysもそうですが選んでくれてありがとうとかほんともう刺さりますよね。好きになって6年弱ですがやっぱり自分は北条加蓮というアイドルがどうしようもなく好きなんだなと改めて実感しましたし、そう思わせてくれたのはひとえに今回のライブで色んな表情の加蓮を引き出して魅せてくれた渕上さんの努力の賜物であると強く思っています。特に今回のライブ振り返って見ると加蓮が歌ってた曲すっごい多くて自分的には満足感あったんですが渕上さんご本人もラジオ等で大変だとかヤバいだとか言われてて実際とてつもなく大変だったと思うんですよ(ご本人のソロアーティストの方や普段のお仕事もありましたでしょうし)。それでもあれだけの完成度のパフォーマンスでステージを作り上げてくれた事に感謝の念が絶えませんし努力とか苦手といいつつコツコツ積み重ねて煌めいていく加蓮に重なる部分も見えたような気がします。

今回のステージを見て次こそは必ずシンデレラガールにしてあげたいですしこれからも精一杯二人が活躍できるよう頑張っていきたいと深く心に刻んだ一幕でした。

・Nation Blue
まさかこれ聞けるとは思わなかった... ... 前にも言ったかもだけど自分にとってのアイマス音楽の根幹ってやっぱりAJURIKAさん(遠山さん)なんですよね。Next Lifeが大きいのあってトランス系?の曲が好きになったのって影響強くてやっぱり未だにこの曲がクール属性曲としても全部の曲の中でもやっぱりトップクラスで好きでそんな曲をサイバーグラスの二人がですよ。SRとかでも確かあの二人のサイバーチックな衣装あってすごい似合うんですよね。すごく良かったです。

・Neo Beautiful Pain
担当とか抜きにしたらソロでは今回やっぱりMVPに近いかもしれない。Nの系譜で上にも書いたけどやっぱ曲がまず強くて好みなのはもちろんなんだけど今回はとにかくこの曲のダンスが凄まじかった。ダンサーさんと一体になって繰り出されるパフォーマンスに度肝抜かれた。個人的にはぬーさんの影が見えるようなそんな気迫があった。でもかっこよくてキレキレなのに笑顔でクッソ楽しそうなんだよな。松井さんすげぇよとんでもないわ。神谷奈緒というアイドルを更にグレードアップさせてきててもうすごい通り過ぎて脅威的とまで言っても過言じゃない。トライアドでの仲間でもあるけどやっぱライバルでもあってあのソロ聴いて負けてられないなぁって改めて思いました。

・楽園
渡辺量 is God MUSIC♪トワスカアマテラス大好きおじさん的にたまらないです。本当に素敵な曲をありがとうございます。
関ちゃんがそこにいたんだよ... ... もう胸がギュってなってさ父親みたいな気分になってさ一生懸命頑張れって心の中で祈ってさそれで見たらあの笑顔なんだよ... ... 困り眉が素敵なんだよ...関ちゃんだよ... ... 間奏の台詞もブっ刺さって轟沈です。ありがとうございました。あとみんなアニバアイプロクッソかわいいから今すぐ走るんだよぉ!

・あんずのうた
森久保いてゲラゲラ笑ったし替え玉できのこ出てきてまた笑ったし曲自体はクッソ盛り上がるしテンションのふり幅が上限超えた感じがした。メルヘンチェンジとかもだけど無条件で盛り上がれるよなぁと。

・アツアツ♪マカロニグラタン
やっぱりかわいいなぁって。響子ちゃんほんとCuteって感じだし嫁に来てくれって感じだし料理一緒につくって食べたいという感想しかない。あーんは絶対僕にしてくれたんだもん!!!!(めんどくさいキモオタ並感

・Snow Love
冬の曲ではあるけどしっとりっていうよりも明るめで結構好きな曲だったので聞けるの嬉しかったし今の時期的にもぴったりだったな~。

・女の道は星の道
演歌歌手のライブに紛れ込んじゃったかな?って勘違いするこの感じよ。拍手とか各所から上がるお嬢!って声とかもう何か全部が組み合わさって彼女のステージそこにアリってのをまざまざ見せつけられましたね。べらぼうに歌うまいし場の支配力がすごかった。

・Sparkling girl
うーんやっぱり個人的にトワスカもだけどりーなの曲ってすごい刺さるんですよね。爽やかで真っ直ぐに胸に入ってくる感じ。るーりぃの歌い方自体に青春感と少し切なさを感じるのもあってグッときますよね。あと個人的に三ツ矢サイダーのCMタイアップで使ってほしいんだよなーこの曲

・Sunshine See May
山紫水明はもちろん知ってたけど曲貰うってんでマジかって驚いたのが記憶に新しいですがライブでは心にやさしく寄り添って癒してくれるような温かさがありましたしペンライトがすごく落ち着く色で目で見てもは~綺麗な景色だって思うほどでした。

その他

トレジャーで早苗さんが普通にハンドガン持ってて爆笑

ラブレターで後ろのセットにラブレターがライトで浮かび上がるのめっちゃ良かった。

挨拶渕上さんがエモい。あとMC入る前私のじゃないとか聞こえて笑った。どうもどうもって言いながら中央?のとこ歩いていくのもクスッってなった。

前の静岡?の時も思ったけどやっぱ中島さんリアル乙倉ちゃんすぎるし公演終わったあとのAR写真見てスタイルこれほぼ変わらないんじゃ... ... ってびびったマン

あと森下さんもちゃんとは初めて見たのですが本当に茄子さんで和風衣装も相まって素敵で肩も艶っぽくて眼福でございました。

全体的にアドリブ入ってる感じっぽくてMC楽しかった。(ゆっこのズコーとかw)
P.C.Sのアレは美穂Pの知人の人死んだんじゃないかなって思いながら見てました。Cu組全体的に自由でおでんの下りでお前ら何笑ってんだー!って言ったとき素でめちゃくちゃ笑いましたw

おねシンでアンデス映ってあーあ何人かP死んだわって思ってました。

全体的に森久保がおいしかった感じするし目合わないの最高だし映画館でォ!って声響きまくってひたすら笑ってた。

なんかまだまだ書きたいことある気がするけど基本加蓮ばっか見ててその事ばっか考えてたから色々抜けてるだろうけど考えすぎて延々終わらない気がするからとりあえず締めよう。

以上駄文締め

0 件のコメント:

コメントを投稿