2018年2月26日月曜日

マクロスΔ中心に近々のロボアニメ感想等

年々更新頻度がひどくなっていくな... ... この前見るの止まってたマクロスΔ見終わってそのまま映画も見たのとマジンガーとかギアス映画とかエウレカハイエボとかシンカリオンとかその辺の感想とか雑多に書いてこう。

・マクロスΔ

 まずはテレビシリーズなんですがF以来の新作って事でそこそこ楽しみにしてて実際割と楽しめてはいたんですけど如何せんラストあたりの物足りなさは感じてしまいました。というのもたぶん単純にロイドをラスボスポジにするのは無理があったというか彼にラスボスとしての器はなかったかなぁと。だからかキースとの共闘とかも大して燃えなかったのはちょっと痛かった。ウィンダミアとケイオスとワルキューレ(に統合軍その他)と組織やキャラクターが多かったのもあってかどこに焦点当ててみればいいのかたまーに分かんなくなる部分もあった気がしてそこもちょっとモヤっとした部分ではあります。

 過去作とのクロスオーバーネタとかはすごいテンション上がったし閃光のAXIAとかは名エピソードで最高だったしVF-31とドラケンⅢのドッグファイトなんかも見ごたえあったしワルキューレの歌はどれも劇中で流れると気分が上がるものばかりで素晴らしい点も多かったので総合としては好きな作品になったかなと感じました。
ミラージュも大好きだったのですがハヤテの良き戦友みたいなポジションに収まっててそれはそれで良いかなとも思ったのですが劇場版とかも含めてもうちょい報われて欲しいなって思った部分があったのは事実であります。


 そして劇場版の話ですがストーリーの大筋はそう変わらなかったのですが過程が結構変更されてて時系列や事件に微妙な差がありその辺りを編集しながら新規のシーンを追加していた気がします。
 テレビシリーズをハヤテとフレイヤを中心にした物語ならこの劇場版はメッサーとカナメを中心とした物語のように感じられてこの二人好きな自分としてはかなり満足度が高い映画でした。上でも書いてますが閃光のAXIAのエピソードもですがとにかくメッサーとカナメが好きだった自分としては生存√こそなかったもののとにかくメッサー周りの掘り下げや新規シーンとか多くて素晴らしかったです。白騎士戦での戦いでの攻撃避けとか(過去の描写の追加も?)鹵獲されたメッサーの機体をハヤテが使い活躍するところとかは新規であって本当に嬉しかったし本来ならあり得なかったミラージュが乗るドラケンⅢも映画ならではの要素でした。
これらに加えマクロス級の迫力ある戦闘シーンや新曲のライブ映像など映画館で映えるシーンも多くあり非常に満足感が高かったです。

 端折ってる部分もあってその辺の整合性をとるために変わった部分や減らされたシーンはあるもののメッサーとカナメ好きな自分としてはある程度まとまりつつこの二人に焦点があてられているように感じた劇場版マクロスΔはテレビシリーズ以上に楽しめました。


・マジンガーZ INFINITY

 テレビシリーズ1話鑑賞のみで他スパロボ知識程度のクソにわか以下ですが見に行ってきました。感想としてはマジンガーZかっこいい!これにつきるんじゃないかな。冒頭のグレートの戦闘でうおぉ!鉄也さんかっこええやん!って思いつつどうなるんだろうって思って見てたんですがインフィニティという今作のキーが鹵獲されたグレート使われて起動しちゃうっていうピンチ展開でなすすべもなく終わるのかって思ったところでやられたと思ったマジンガーZが復活し大活躍し敵を倒すというのはまぁストーリーとしては可もなく不可もなくといった感じかなと思いました。マジンガールズ?だけはあれ必要だったのだろうかと若干思いつつも新たなストーリーを今見られるということは嬉しいことだなぁと思いました。
10年後という設定でシローが成長してたり量産型のイチナナ式が配備されてたり色々変化した部分もありそうでしたね。
 グレートの扱いとかシローの活躍とかは物足りないなぁって思ったのも事実なのですが後半の機械獣を千切っては投げ千切っては投げのマジンガーZの無双っぷりというか本当にこのロボ全身武器だらけやなぁと改めて感じさせる武装のバリエーションやそこから来る戦闘シーンの幅広さには思わず唸りました。余談ですがブロッケン伯爵やあしゅら男爵のロボもかっこよかったですね。ボスボロットというかボスたちのギャグ感は癒しでした。全体的にモールドが結構細かくて現代イメージのリファインというかどの機体も兵器色が強い感じだったのかなーとは思いつつ個人的にはINFINITYのマジンガーZのデザインは好みでした。

 全体的に尺足りてない部分があった感じもしたのですが「マジンガーZの活躍」という大きな見せ場ではやりたい放題やっててあぁここの部分は一番やりたかった部分かなーってなんとなく感じました。ストーリーは良くも悪くも平凡というか全ては後半の活躍って部分に繋げるための下地って感じではありますが大スクリーンでマジンガーが暴れる様を見られたので減点30点加点100000点のパシリム方式で満足したいと思います。


・劇場版コードギアス

 この前の叛道(2部)まで見てきました。テレビシリーズ数週見て複数媒体に渡って割と追ってるくらい好きなコンテンツの映画でしたが、テレビシリーズをうまく編集しつつ新規カットやシーンの追加で既存ファンからしても楽しめる物になっているというのは事実だなと感じました。
 2部まで見て特に思ったのは戦闘シーンの追加等も見ごたえあったのですが、血染めのユフィからブラックリベリオンのエピソード終えてR2への移行の際テレビシリーズでは時間経過というかその後がさらっと流されていたのですがこの無印からR2への橋渡しとなる追加シーンが割とあったように感じられてあぁなるほどこういう風に繋がるのかと再発見できたのは非常に良かったですね。
中華連邦との繋がりやモルドレッドとアーニャが出てくるシーン等はなるほどなーって感じで新たに楽しめました。

 久々に見返してみて改めて感じましたが単純にやっぱりコードギアスめっちゃおもしろいです。今の感性で見ても見劣りしないのすごいです。
3部作が終わった後の新作に関しては正直なところ蛇足にしかならない気がしていて不安が大きいのですが少なくとも映画は次も楽しみですし追っていこうと思います。


・エウレカセブン ハイエボリューション

 これも少し前ですが見てきました。見始めた時はいやー単純に懐かしいって気持ちが大きかった。レントンやエウレカとまた会えたのは嬉しかったですね。今回の映画は特に予習せずに見に行ったのですがテレビシリーズやポケ虹とはまた別の世界線というか新たなストーリーが紡がれてて単純に次も気になるなぁって感じでした。月光号の面子よりチャールズ夫妻にスポット当たってる方が多い気がしてこれも結構驚きでしたねー。次回以降は変わるのかなとは思いますが。ホランドはどうしても藤原さんのイメージがあったのでどうにも違和感はあった気がしますが次回以降復帰されて変更するのかそのままにするのかは気になりますね。あとアドロックが古谷さんってのは驚いたんですけど良かったです。アクセルは青野さんが亡くなられたので出てこなくてそこで本放送からの時間経過を感じて少ししんみりしたりもしました。

 LFOやKLFでの空戦やテンションの上がる音楽等魅力的な部分は残しつつも新しい展開で次が気になる感じなので続けて公開されたら見に行こうと思います。
金色のデビルフィッシュっぽいやつかっこよかったのと主題歌がクッソエモかったの特に素晴らしかったです。次も楽しみ。


・シンカリオン

 これも今期から始まりずっと見てますがいやー非常におもしろいのでぜひ見て!って感じ。大人も子供も楽しめる感じで毎回ワクワクしながら心の9歳児が騒いでます。秘密基地、変形合体するロボット、しっかりした大人、関連玩具これだよこれこれ!って感じ。
ハヤト君、アキタ君、ツラヌキ君とメインどころも揃いチーム戦闘が確立される中つい先日にはリンク合体も登場し今後どうなっていくのか楽しみです!
 トリニティとか好きなんですがそこまでは出ませんかね?ってところや敵の黒いシンカリオン?っぽい奴と敵組織の四天王っぽい奴が何者なのか気になるのもありますね。
あと妄想なんですけどハヤト君かなりの人格者というかめちゃくちゃいい子で描かれてるんですが物語終盤とかになってもっとわがままに〇〇したい!って年齢相応というか押し殺して我慢してた自分の感情を吐露するシーンとかあると号泣しちゃいそう。(小並感

 単純にワクワクするし毎回楽しみってのもあるんですが公式ツイッターとか見てるとお子さんのいる家庭で親御さんがねだられて玩具買ったとかテレビに子供がかじりついてるとか歌を一緒に歌ってるとかそういうのがあるみたいでその光景がもう感動するんですよね。
自分は子供とかいませんが間違いなく何十年か前にそうやってロボアニメをワクワクしながら見て玩具ねだってテレビの前で歌ってた子供だったので大人になった今でもそういう光景があるんだって感慨深さがとても胸に染み入ります。

今後とも超進化速度で追っていきたいと思います。チェンジ!シンカリオン!!


P.S.ドライブヘッドもおもしろいんだけどまだ途中だわすまねぇ!レスキューバックドラフト君から乗り換えたわけじゃないんだ!ごめんよ... ... こっちもちゃんと見ます!映画はさすがにハードルが高いのでちょっと無理かも... ...

0 件のコメント:

コメントを投稿