2017年11月18日土曜日

件の超竜神についてのあれこれ

どうにもこうにも荒れてるみたいで色んな意見飛び交ってたので何度かブログ読み返した上で自分の見解をまとめておこうかなと。



今回の問題はざっくり2点だと考えてて

・完全変形合体じゃなくて差し替えという点


自分はこれに関して言えばどっちが正解とかはないので完全変形合体が良かった~とかこれじゃないなら予約取り消すわ~とかはまぁ別にいいんじゃないかなって思います。玩具的な遊び応えを潰してまでプロポ重視にしなくていいよって人もいるの分かりますしそれも厳しいご意見が~の部分でそもそもキャンディ事業部のブログにも書いてますしね。

自分としてはガオガイガーがあのクオリティで出来たので出来ることなら完全変形合体が良かったと思うが”スーパーミニプラのガオガイガーの隣に立たせる物”としての視点で言えばプロポ重視の差し替えにした判断は間違ってないと思っています。この点ブログ内で言及されてて これでは今までのスーパーミニプラGGGシリーズと並べた時にこの子達だけ別のシリーズに見えてしまいます。 とかって書かれてますよね。

おそらくですがこれに対して試作品でええやん!!って言う人はスーパーミニプラのガオガイガー持ってないし買ってもないんじゃないかなーって考えてます。あの試作品自体は嫌いじゃないんですけどかっこいいかと問われればいささか疑問ですし何よりあのガオガイガーの隣に試作品のアレで並べたいかと問われればノーですよ。
単体だったら自分も同じこと言ってたかもしれませんがガオガイガー組んでもう飾ってる自分としてはシリーズの統一感崩れるほうがよっぽど嫌なので... ...

アニメの超竜神に似せるのがそんなに大事かよ!そもそもアニメの超竜神なんてかっこいいか?みたいな意見も見かけましたが正午の悪魔や滅ぶべき右腕や暗黒の大決戦のエピソードで超竜神好きになった身としてはアニメの超竜神死ぬほどかっこいいじゃん?以外の答えは持ち合わせてないですハイ 
ただ単に変形合体できるから好きってだけじゃないのでこの辺は申し訳ないです。

プロポと完全変形合体両立できるに越したことはないけどもどうしたってできないものがあるのは理解できますしそんなワガママ言えるほど傲慢ではないつもりです。
それだったら差し替えに納得した上で買ってその方式ならばシリーズの別ロボそれこそボルフォッグやら天竜神までいけるんじゃないかっていう希望が得られる方がまだいいです。(実際いけるかまだ全然分からないけど

あぁそうだあと個人がやってる3Dプリンターかなんか使って作ってた奴も比較で持ち出してた人いたしそれも見てクオリティすごいの分かりますけど採算度外視の個人の1点ものと量産して利益上げる企業の商品比べるのってどう考えても無理がありませんかと個人的には思いましたよ。

自分が思うスーパーミニプラって”ある程度”変形合体の遊び応えもありつつもプロポーションもいいってのが魅力だと思ってるので変形合体とプロポの最大公約数的な答えを出し続けて行ってほしいです。
これで買わないという選択肢を取るのであればそれはそれで大いに結構だとは思いますが少なくとも自分は予約取り消しませんし納得した上で買いますよ。



長くなりましたが続いて2点目

・ブログ内での表現がまずくて旧玩具をディスったと騒がれ始めた事


これに関して何度かブログ見直して見たんですが

「玩具で超竜神とボルフォッグ(&ビッグボルフォッグ)の変形合体を再現しつつカッコいいものを作るのは非常に難しい」

一見超竜神に見えるロボットが完成しました。

このままこれを推し進めて完全変形合体ができるけどコレジャナイ感がある超竜神を作る

差し替え変形合体という『ザ・パワー』を使うとここまでカッコいい超竜神が出来上がります。

この辺で問題が起こったのかなぁ。

でもやっぱ改めて見たんですけどこれを旧玩具ディスっていうの無理ありません?って個人的には思いました。タカラ版のタの字も出てねぇよって。当たり屋並みの難癖なんじゃーねの?
諸々の表現に関してもうちょい言い方があったんじゃないの?って点には概ね同意するんですけどさすがに旧版玩具陥れたい意図は微塵も感じなかったです。

おそらく”かっこいい”っていう個々人において尺度の違う物差し使っちゃったからちげぇだろって言ってる話でこじれてるのは理解できます。(アニメ描写的なかっこよさ重視か不格好に見えても玩具弄って変形合体して現実でこれができるんだっていう感動からくるかっこよさ重視かみたいな
この言葉で試作品も悪くないんじゃね?って思った人がえっ?そうか?かっこいいと思うけどみたいな疑問が浮かぶのはまぁ分かりますよ。それについてはムッとなる人がいるのも理解できますけど頭カッカさせて怒鳴り散らすような案件にはどうにも思えなかったです。

少なくとも自分には目指しているもの(納得するもの)になりませんでした。以外の文章には見えませんでした。

コレジャナイってのは自分たち(開発者)が目指しているような(変形合体プロポのバランスが取れた納得のいく)ロボじゃないっていう点で言ってるんだと思ったんですけどどうやったら陥れるだのそこまで妙な解釈が出来るのかって疑問しかないです。

言いたくはないけどボロクソ言ってる人TFファンです的なの多すぎてつまりはそういう解釈をあの界隈がしてるだけなのではと。(集団被害妄想じゃねーのって思ってるけどな!

T社だからとかB社だからとか自分が玩具ファンじゃなくてアニメファンだから余計に思いますが心底くだらない。そんな争いに巻き込まれる身にもなってくれよ。

正直な話2点目のこれに関してはブログ内の表現の問題がまったくなかったかと言えばノーではあるが基本的には外野から燃やしてるの文脈や行間読めないマンが発狂して暴れまわってるだけじゃね?ってのが自分の考えです。玩具買う前に国語の教科書でも買ったほうがいいのでは?って感じ。

その人たちも案の定買う気ないみたいですし製品仕様で購買か否かの判断するならまだしも揚げ足取りや難癖じみたイチャモンで足しか引っ張らない人間は今すぐ消えてほしい。

覇界王が連載されてて今もう一度盛り上がりが必要な時期でガオガイガーの玩具がリアルタイムでもっとでるかもしれないって時にこんな頭のおかしい人に火炎瓶投げられて燃やされて終了して後続でないとかってなったらガオガイガーファンの自分は耐えられない。タカラ版のゴルディーで遊んでたりスーパーロボット超合金買ってたりもしたけどまだ出てないのもあるから次こそ出なかった分の立体物欲しいわ。
頭のおかしな玩具ファンの意見なんて無視して継続してくれってのが素直な自分の願いです。

てなわけで結論

差し替え完全変形合体は個々人の好みも大きいのでどっちが良い悪いは言えませんが自分は納得して買いますという点

そしてブログ内でのアレコレは勇気を持って追求した云々とかザ・パワー云々のとことかは自分ももうちょいなんとかならなかったのとは思うけども旧版ディスって意見は1ミリも理解できないし外野からシリーズ終了のために火炎瓶投げつけて燃やす奴は絶対許さねぇしそれでほんとに終わったらてめぇら末代まで呪ってやるからなファッキンってスタンス

まぁぶっちゃけ何をどうやっても文句は出てたと思うし開発陣の意図する方向性が示されたってことはアンチにとっても購入する人にとっても今後の指針になって良かったんじゃないかとは思ってます。

あとは製品の詳細情報もうちょいくれよなってな感じです。

以上久々の駄文締め







0 件のコメント:

コメントを投稿