2017年2月28日火曜日

最近のインプットアウトプットあれこれの整理 Part1

本来ならルパンの五右衛門主役の映画も見たりしたのでその感想とか(まだ行けてないけど)虐殺器官の感想とかになりそうだった気もしますが今回はちょっと特定作品のガッツリ感想ではないです。
積んでいた色々な物に手出したりしてたんですけど感想とかちゃんとアウトプットできてないものも多い気がするので一応頭の整理がてらやっておこうかな。あと月1更新なんとなく崩したくない... ...
長くなりそうなので分けるかも。
 漫画


・まなマス

 最終巻までようやく見終えたんですけど素晴らしかったです。ただアニメをなぞらえただけのコミカライズではなくテレビシリーズとは異なる新たなエピソードやそれに伴う葛藤や成長が描かれていました。
どのエピソードも秀逸ではあったのですが千早のエピソードのカメラの下りで心が温かくなった事や響のCM撮影のかなさんどーで気が狂いそうなほど可愛かった話とか伊織のエピソードでやっぱりかっこいいなぁって再確認したとか亜美のエピソードでこの同級生の少年絶対惚れたやろ!って事とかは特に印象に残っています。
一番最初の巻の序盤で全体ライブのエピソードを描き個別エピソードで深堀しつつ最後にまた大きいライブへ収束していくというこの構成はやはり好きだなぁと思いました。とにかく担当とかそうでないとか関係なくどの巻のアイドルやエピソードも非常に魅力的で楽しんで読むことができました。まな先生&脚本の高橋さん本当に素敵なコミカライズをありがとうございました。

あと余談ですが最終巻特装版のポストカードブック思ってた以上に高級感のある紙で驚きましたがコレクションとしてすごく重宝しそうなので良かったです。


・アイマスWWG 2巻

 真面目モードの加蓮や唯ちゃんの登場に始まり水着回では更に多くのアイドルが出てきてテンション上がりました。特に瀬名さんとか櫂くんとかぴったりだと思ってたから嬉しかったなぁ。あともちろん柚もね!超かわいかったんですよ!
 拓海のレッスンのエピソードから族をやめアイドル一本でやっていくという決意とその旨を仲間に伝えるエピソードや早苗さんの加入と少しずつ状況が変化しはじめましたね。Pのフォローも良い感じでした。(相変わらずふざけてボコられたりすることもまたおもしろいですねw
 水着回では卯月やしおみーやとときんの登場でおおっそこでこのアイドル出るかーって感じで海の家での三者三様の仕事ぶりが見られました。あとドラマCDの方ですがしおみーが拓海に私達会った事ある?みたいな感じのことを話してた気がしますがアブナイ好きな自分としてはニヤッとする小ネタでした。
そして終わり際ではなつきちのライブを見た拓海が何かを感じた様子でしたね。なつきちの衣装なんか見覚えあると思ったんですが、最近イベのメダルだかで復刻してたのかいつの間にかお迎えして育ててたラギット・チアーの特訓後衣装だったのに気づいたときうわーこういうとこも拾ってるのかーすごいと素直に感心しました。
 そしてりなぽよとの初ライブが決まったが遅刻と里奈の様子が少し変とは思いつつもライブ終了からの里奈ダウンという次回が気になって仕方がない連載らしいなちくしょう!って感じの終わりでしたね。続きが気になってしゃーないのでブックウォーカーとかで雑誌の電子版買ってしまいそうな勢いです。非常に楽しめましたので次の巻も楽しみにしてます。

あとライブ回の加蓮の信じて待ってようってフォローやエレガンスアクアの衣装とかほんと迫ミサキ先生ありがとう... ...って感じでした。


・アイマス ミリオンライブ3巻

 1,2巻では未来や静香の話が中心で学園祭でひと段落を迎えてからの今回翼が表紙を飾る巻でありますが実際に話の中でも重要なポジションでした。
初っ端からオーバーマスターというタイトルでフェアリー組大好きな自分は否が応にもテンションが上がってどうなるんだと思っていたのですがバックダンサーのオーディションが始まり今まで出てこなかったミリオンのメンバーが各々のパフォーマンスで臨んでいたのをふむふむと眺めていました。あまり詳しくなかったってのもありますが北上さんが候補に挙がっていた時結構意外かなとも思ったんですけど、思い返してみればゲームでもDa属性ですし納得のメンバー揃いでしたね。
美希に憧れる翼ももちろん参加し素晴らしいパフォーマンスを魅せるもダンサーに似合わないと一蹴されます。ちょっとそれますがこの後くらいに飯食いながら助言する奈緒かわいかったですたい。

これからどうなるんだろうと思っていたらジュリアとまかべーの登場
ジュリアにコーラスを頼まれた二人でしたが翼の自由奔放ぷりに振り回され少しギスギス 雰囲気が張り詰めるも緩衝剤としてまかべーが間に入り一触即発は回避と。
ジュリアも翼と素直に向き合うと決め二人で過ごしていくうちに吹っ切れてまさかの新曲披露!
いやぁアイルは実際の曲も素晴らしいんですけどこの流れは鳥肌立ちますよね。路上ライブのシーンもですけどまかべーにこの事を話した時のドキドキしてるけど勝負事は好きっていう発言も熱くてこの少年漫画っぽい熱さとアイドルのキラキラ感とを同時に高レベルで持ち合わせるのがこのコミカライズの強みだなぁと今回は特に感じました。

特別編のまかべー主軸の話も超良かったです。感情が豊かでユーモアがあってPさんが疲れてる時にさっと差し入れできるような優しさもあってほんとこの子素敵で魅力的だと改めて思ったし最後の恋愛小説を渡すシーンでの ぴんぽん正解です は あああ!!かわいいなぁもう!ってただのキモオタと化しました。ありがとう門司先生... ...


・からかい上手の高木さん3巻+バレンタイン漫画

 これはもうこの感想以外出てこないんですけどとにかく高木さんが可愛いしからかわれたいしなんでこの世に高木さんはいないんだと血涙を流しながら世の中を呪ってしまいそうになるような感じです。
なんというか正解をあえて出さないことの素晴らしさみたいなのがこの作品に詰まってるんですよね。よく読者の皆さんの想像にお任せしますみたいな文言あると思うんですけどこの作品はそれが特に当てはまる気がします。えっそれってこういうことなの?違うの?っていうのをハッキリとしないグレーにすることによるモヤモヤが気持ちいいというか。うーん言語化が難しいけどそういう魅力が病みつきになって毎度悶えてしまいますねぇ。4,5巻も買っているのでまた少しずつ読んでいこうと思いまする。


・勇者王ガオガイガーFINAL the COMIC
 これも前感想書いたような気もするんですけど外伝としてすごくおもしろく読ませていただきました。光と闇の翼ではJ-019の悲しい話ではありましたがJ側の話の掘り下げとしては非常に魅力的でした。こういう出来事があったからこそJやアルマの戦う意思みたいなものがより強固になったのかなと。ロボ面の話ではやはりジェイバトラーはかっこよかったですしガオガイガーの最大加速仕様はロマンすぎて脳から汁出ました。
 残りの話はpre FINALで現在ちょうど読んでいる部分のコミカライズだと思います。シュウやギムレットやアルエットが関わってくる話ですね。ギムレットがFINAL本編で既に凱たちと会っているみたいな会話をしていたのはここがあったからというのも補完できていいですね。一応この漫画だけでも完結していますし楽しめたのですが小説版で細かい心理描写を補完してからの現在連載中の覇界王が単行本化した際に読み直したいですねぇ。

他にも漫画積みすぎてますが少しずつ読んでいきたい... ...


小説


・勇者王ガオガイガーFINAL 獅子の女王

 少し前に読み終えて感想も書いたんですけどこれも読むとやっぱFINAL本編での見方が変わりますね。特にルネ周りってやっぱFINALだけっていうのとこれ読むのではキャラの理解が何割も異なります。フランスを舞台に繰り広げられる事件の中でルネというキャラクターを過去から現在に至るまで丁寧に紐解いた上でエリックやポルコートや光、闇竜等などと関わるうちに少しずつ訪れる変化も良かったですし天竜神の初合体やモレキュルプラーネの迫力であるとかバトル面でもおもしろかったです。追加?のエピソードでベターマンのヤナギやカエデさんと絡んでいるのも覇界王連載してからベターマン見終えた自分からすれば2828できるクロスオーバーでした。(まぁ本編での2人は悲しいのでちょっとまだ傷癒えたかたというと微妙なんだけど覇界王2部で2人の子供出てこないかな... ...

覇界王はとにかく1部ラストまで読んで!って感じ。実際読み切ったんですけどラストあたりほんと泣きそうになりましたよ。現在は単行本の情報待ちです。

あとはもう積んでる間にひとひらの作者の桐原いづみ先生がコミカライズ始めて単行本出ちゃったけど君の膵臓を食べたいを読まなきゃなというのと有頂天2期前にもっかいちょろっと2代目読み直したい感じですかね。やりたいこと多すぎて1つ1つこなしていくしかないんですけどね... ...


エロゲ

・Fate stay night

 ゲームの方はコンシューマーで昔やってたんですけど全クリって感じじゃなかったのとHFの映画公開情報とかがあったのでもっかいやるかって感じになって少しずつやり直しつつ進めてます。今ちょうど桜√の終盤くらいなんでこれ終わったらホロウやりますかね。
いやーやっぱりおもしろいですねー。続きが気になってどんどん読み進めて行っちゃう感じが狂ったようにギャルゲーやってた時代に戻ったみたいでなんだか懐かしかったです。内容自体は今見ても十分楽しめてるくらいなのでやっぱりすげぇなこの作品と改めて思った次第です。
ホロウは完全初見なので楽しみ


・キラ☆キラ

 これも上とほぼ同じです昔コンシューマでやってたけどオバフェス前に全部やっときたいなーと思ったので原作でプレイし直してます。
やっぱこの青春感たまらねぇし楽曲すげぇイカすなぁと改めて感じております。ゲーム一段落してd2bのCD聞いたりするの超楽しいですね。やっぱオバイブ最高だとひしひしと感じられて良いですぞ。オバフェスは微力ながら支援したので例の頭おかしい(褒め言葉)CD楽しみとともにフリーライブ楽しみにしてます。本当はピーティックスのアレの時に友人誘う予定だったのですが伝えるのが遅れて締めきっちゃったので3月チケット取れそうならオバイブ知らない友人誘ってor無理ならぼっちで参戦しようかと思いまする。

映像関係入れるとこの倍になりそうだからここで区切る

駄文締め

0 件のコメント:

コメントを投稿