2017年1月30日月曜日

THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2017 雑記

最近アニメよりライブ感想の方が多くなってるんじゃないかと我ながら頭抱えております。言い訳しとくと船を編むとか灼熱の卓球娘とかステラのまほうとかいいアニメいっぱいあったからその辺とりあえげて書きたい気持ちはあるんですがね... ...

とまぁそれはさておきとりあえずプロミ両日LVで参加してきたので覚えてることとか印象に残ったこととかちょくちょくメモしとくます。

社長の挨拶や小鳥さんの注意事項読み上げからスクリーンに春香が現れ中村さんが声を当てつつ挨拶 2日目は東京ハーフマラソンの話題挟みつつ走ってきた人ーって手挙げた人多数→嘘ついてる人いるでしょwwの流れでまず笑った 回転してこけなくておーっと歓声が上がる。2日目は若干こけかけたけどセーフです!!


曲はOPとゲストパート以外はセトリ両日変わらず

1日目OP
・チェリー
ずっとCDで聞いてて好きな曲だったけどまさか来るとは思わなくてびっくりしたけどやっぱいい曲だと再認識しました。

2日目OP
・団結2010
これもずっと好きな曲で聞きたかったけど聞けると思ってなくてあの全員でこれを歌ったっていうのがもう本当に嬉しくて... ... 響のうぎゃー!なんなのもうー!聞けたのも嬉しかったです。



プロデューサーズボイス

OP開けはバネPがMCでパンフに載ってた質問の掘り下げコーナー

 即興であれ歌ってよの応戦が起こりトークコーナーなのにおかしなことにw いっぱいいっぱいやポンデはちょっとだったけど聞けて嬉しかった。あと2日目でキラメキラリもミンゴスに言われてやる流れになったのですがほんのちょっとの間に会場のPが本気出してUO折りまくってたのさすがだなぁと。その後あーあれ高いらしいよ→あわわそんな無駄遣いを みたいな流れが完全にやよいでした。
終始ワイワイしてて次の話に進まない感じが本当に楽しかったなぁ。仲の良さが垣間見えました。あとこの時のトークだったかは失念しましたが練習の時の話で仁後さんがこれで大丈夫かな?ってミンゴスに真剣に相談したらうんうん、かわいいよ~って返されるの流れもすっごい笑いましたww

 バネPめっちゃいじられて大変そうだったw カッコイイヨー!って声援の多さやリウムカラーが赤に決定するなど色々ありましたね。2日目でスーツが衣装になった報告でおー!って声上がったのもなんかおもしろかったっすw 本当にお疲れ様でした。(途中順位さっさと11位以降だしてやらかした時は爆笑しましたww


朗読劇(殴り合い)コーナー 765プロ大感謝祭

 本家ゲームでおなじみの選択システムを取り入れ会場の動きによって進行していくという朗読劇 選択肢が2日間で異なる感じだったけどおおむね流れは同じでした。最初から矢文だのテレパシーだの悪ノリしてましたねw 一回千早に怒られたときはごめん!ってなりました。
 途中からアドリブが入り無茶ぶり大会になって一発ギャグの流れからキングの「ジャスティス!」やPPAP、天才あさぽんのモノマネ披露(芳忠さんの真似は笑った)からターゲットを見つけての無茶ぶりや仁後さんの「アッキーやんなよ」発言で飛び火wwなどとにかくネタの宝庫で抱腹絶倒とはまさにこの事かと。たぶん数日後お腹が筋肉痛になります。
くるっと回ってニャンの披露はみんな可愛かったけどやっぱ響可愛くて完璧だったさー!!
あとセリフで〇〇楽しそうみたいな発言してPがおーって反応したら違うから!違うから!みたいに手振ってたのほんとおもしろくてゲラゲラ笑ってました。
響の沖縄のセクシーとは違うみたい的な発言とアドリブ入れた響に対してやよいが「響さん余計な事言わないでください」って言ってたのもツボでした。

 そして1日目はりっちゃんからの助っ人発言でまさかの涼ちん登場 箱の中に入ったものに対してのリアクションから乙女っぽさを学ぶ?みたいな感じでしたがこれも面白かったですね。

 2日目は玲音さんの登場 なんでも乗って助けてくれるのほんとしゅごい。MCパートで選択肢で選ばれなかった方も振られてその場で演じてたしやっぱすげぇなって。みのりんが言ってたけどゲームは個人で録ってたりするからあぁやって生で掛け合いを見られるのって本当に貴重だし見られて良かったなぁってしみじみ思いました。

全体的におもしろかったんですけど最後の方は少しじーん来るような流れになっててズルいなぁと思いつつ濃い時間が過ごせました。


プラスタMVメドレー

 演者の着替えタイムの場繋ぎでしたがスクリーンの映像を直に繋いで見られたのはLVの利点だったのかなーって思います。(会場は出入り口?かなんかがかぶって長方形に見切れてる部分あったので
 
 きゅんパイアの響がとにかく可愛すぎたのとedenとオバマはやっぱテンション上がる。

 曲の表示のとこで最初にDazzling Worldが3回くらい出るアクシデント(他にもいきなり途中で映像止まったり飛んだり急にLV終了の表示が出たりと今回ちょっとびっくりすること多かったな良くも悪くも


ライブパート

1日目ゲスト
・Dazzling World 
そもそもゲストで驚いてこれも聞けると思わなくてびっくりしました。渡辺量サウンド大好きおじさんにはたまらんかったですばい。

2日目ゲスト
・アルティメットアイズ 
オーバーランクの名に恥じぬ圧倒的パフォーマンスで場を支配する様がとにかくかっこよかった... ... 実を言うとまだOFAでちゃんと対決できてないので引き続きゲーム頑張ります。

・ザ・ライブ革命でSHOW! 
コールクッソ楽しい。ライブ映えする曲だろうとは思ってたけど想像以上に楽しかった。まだ歌ってなかったのにアンケートで上位入るの納得でした。

・Miracle Night
途中からテンションがだんだん上がっていく感じがたまらない。サビのサウンドで脳汁出る。

・僕たちのResistance 
かっこいいしダンスも歌もすごかった。MCで平田さんと仁後さんが逆なんじゃないかみたいな話してたの最初の発表の時自分も思ったりもしたけどあれはあれでアクセントになってて良かった気がする。

・アマテラス 
とにかく多幸感溢れるサウンドで非常に好きだったから嬉しみ。合法的に大好きだよ!と言えたの良かった。MCであずみんとかが結婚式で流したいって言ってた気がするけどすごく分かるなぁと。愛とか幸福とかそういう+の感情がぎゅっと詰まってて素晴らしい楽曲だと思うから。

・紅白応援V 
これも今までにない感じで現地ではなかったけどちゃんとみんなで作り上げる感じが良かった。1日目に赤白の組み分けの方法発表するの忘れてたの笑ったけど2日目は完璧でLVもちゃんと赤と白で分かれててさながら応援合戦って感じでこれも新鮮ですっごい楽しかったなぁ。

・Happy 
新たな幕開けの曲って感じ。正統派の新たな主題歌!って感じがひしひしと伝わってきた。

・THE IDOLM@STER
1日目は三瓶さん含め2日目はみのりん含め全員で歌ってたのは感慨深かったです。曲中に抱き合ってたりしてあぁ本当に良いチームだなと改めて感じました。



その他

・神の煽り初めて体感したけどすごい

・三瓶さんが876やF-LAGSの5人でやりたいって言ってたのは印象的だった

・どの曲の時だったか失念しましたがミンゴスとあさぽんが曲中に小芝居挟んでたのもおもしろかった



総評は不満点0かと言えばそうじゃなかったのかもしれないけどもイベントとしては大満足だったし非常に楽しい時間を過ごせました。

 歌パートに関しては確かに思ってたよりは少なかったかなというのは自分も思ったけどもハナからライブと銘打っていないイベントであるし、PMシリーズの新曲聞けたし今回の紅白応援Vもあったしまぁあんなもんかなって思う。セトリ全然予想つかなかったけど朗読や質問の掘り下げコーナーで結構時間経ったの感じてたからMA3系は来なさそうだなーって途中から思ったしね。
まぁでもそれよりも何よりもあのメンバー全員で揃ってこうやってイベントを開いてくれたことが嬉しかったのもまた事実である。

 月並みだけどやっぱ765プロの絆を感じたしすごいなって。765関連のイベントは10th以来の2度目で765プロ単独っていうことなら初めての参加だったんだけど本当に楽しかったです。アッキーや仁後さんや神を初めて見ることが出来たのも嬉しかったです。
全体通してなんだけどやっぱり演者さんがとにかく楽しそうなんだよね。こういう場やそこに居る人たちとの繋がりを大事にしてるんだなってずっとすっごい伝わってきたというかなんというか。(自分みたいな新参者が言うのもおこがましいんだけども

 上記した曲数の事に関しては1日目までそう思ってたんですけど2日目のミンゴスの歌だけのライブがやりたい!って叫びで靄が晴れたような気がしました。というか全体的に2日目のラストMCは色々とグッとくると同時に色々考えさせられることが多かったように感じました。少し話逸れるんですけど去年のあるアーティストのライブで今年解散しますと通告されたときのことを思い出したんですよね。それまで当たり前に次もあるとか次行けなさそうだから次の次行けばいいかとかそういうこと考えてたのが完全に頭から消えるあの感じ。なぜ当たり前のように次があると思っていたんだろうと。当たり前の難しさといいますかね。コンテンツが未来永劫続くなんてありえないんですよね。だからこそ一瞬一瞬を大事にしていきたいしその期間が少しでも続くように自分に何ができるだろうってふと考えてしまいました。

今後の展開がどうなるかは分からないですがミンゴスが言った歌だけのライブや他の方が言ってた30周年だとか少しでも実が結ぶようにこれからも自分に出来る範囲で応援を頑張ろうとそう切に思いました。(次回ライブ開催あるならばインセインゲームとスモーキーフルーツもぜひ聞きたみ

新情報とかもあったけどそこまで大きなものはなかったので割愛します。


これにて駄文締め

P.S.公式サイトの方でLV参加者向けのアンケートを実施中とのことですので何か意見等あればそちらでしっかりと記入して反映させていった方が賢明かもしれませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿