2016年12月12日月曜日

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイトイベント2016冬 感想というか雑記等

12月11日に開催されたヨルナイト×ヨルナイトのイベント参加してきたので忘れないうちにおもしろかったとことか感じたこととか色々書き出そうかな。記憶の混濁あったりもするから間違ってたらごめんちゃい。



 ヨルナイト×ヨルナイトは超A&Gにて好評放送中のラジオなわけですが超ラジ時代からずっと追っていたのでザキャッチが終わった段階で必然的に聞くことになりました。まぁこれがどの曜日も跳ねてて非常におもしろかったためほぼ毎日聞いたり貴族(チャンネル会員)になったりもしました。少し前にイベントをやると発表して絶対行きたいと思ってたし特に他に用事もなかったので速攻でチケットとってワクワクしながら当日迎えました。

 浜松町について文化放送のビルを写真に収めつつ昔は1000kmくらい離れたとこから電波拾ってたし他国の放送局の電波と混線してたりノイズがひどかったりの雑音リスナーだったなぁとか色々思い出に浸って感慨深くなりつつ30分前に会場入りし物販列へ。時間微妙だったがなんとかCD買って着席しイベント開演 昼は2階列の前の方で夜は1階後方でしたがどちらも思ったよりは悪くなかった席でした。



 昼の部
・盛大な拍手の中出演者登壇からの挨拶&OPトーク

・一度はけてからprediaさんのライブスタート 実を言うと失礼ながら番組内で言及されてたPV等をちょこちょこ見たりラジオでゲストに来たときの印象くらいしかなかったのですがまぁパフォーマンスがほんとにすごくて痺れましたねぇ。妖艶でキレのあるダンス、(昼は2階席から見ていて分かりやすかったのですが)綺麗なフォーメーション、そしてメインのボーカル?(という言い方が正しいのか疑問ですが)の方の歌唱力に圧倒されたりととにかく凄まじかった。大人系セクシーアイドルの名は伊達ではないなぁと。
自分も含めですがグループの事を詳しくは知らない人が少なくはないであろうあの会場であの圧倒的なパフォーマンス見せられるとそりゃグッと心を掴まれますよねと。
どの曲も素晴らしかったですが個人的には禁断のマスカレードが超かっこよかったっす。

・ライブパート終了後はけっけが着替えとの事でステージにいない間ぶっちゃけけっけがヨナヨナアシスタント選ばれてどうだったと他のメンバーに聞く暴露話が展開することにw 各々言いたいように言っててすごい笑いました。とはいえメンバー同士は仲いいんだろうなってのはなんとなく伝わりました。

・三角コーナーで今まで紹介された音源の中からベスト音源を決める企画が実行されリスナーならおなじみの三角戦士の音源があのホールに響き渡る。今聞き直してもクッソ笑えるなぁって感じの秀逸なのが7作並び音源を流しながらどれがいいか決めてたんですけどまぁあの人数で三角音源聞くのほんとゲラゲラ笑ったなぁと。個人的にはメールチキン音源回のに拍手したんですがベスト音源となったのはおなじみの邪馬台国ブルースでした。納得ですww メールチキン音源が流れた時のコメントで三澤さんとわっしーのやり取りで見られたくない昔の携帯のメールとか色々ありますよね→今度おまえんち行ったら昔の携帯の中身クラウドにあげたろ→絶対嫌です嫌です!の流れには爆笑しました。
あと余談になりますがコーナー中に三澤さんの台本が落ちたのをゆーまさんがスッと拾ってあっどうもみたいなやり取りしてたのがすごく微笑ましかったっす。

・けっけVS三澤さんの鷲崎健ベストパートナー対決 コーナーMCはゆーまさんで本人は緊張して小刻みに震えてたとか吐きそうとか言ってた気がしますがとても素晴らしい司会っぷりでした。
のっけからプロレスみたいな感じになってんの笑うしあのBGMからのみさわコールはズルいわそりゃ笑うってwww
 始める前の今のお気持ちはみたいなのでけっけがA&Gオールスターから眠れずの日々を過ごしてきました一睡もしてません今日は安眠を勝ち取りたいと思いますみたいな発言でゆーまさんやわっしーがえっ?あの時からって結構時間経ってるよ!?そういう人インドに居ますよね?みたいなくだりでまた笑いました。
 まずは絵対決でお題は鷲崎さんの好きな手羽先でしたが三澤さんもけっけも微妙な感じにww 三澤さん側の絵の持ち手部分に言及してそのーなんていうのトリガー?っていう武器のくだりからのけっけは何それオタマトーンなの?って言われたりそれか木魚ですねですげー笑いましたw 結果は似たり寄ったりな点数でしたがギリ三澤さんの勝ち
 次はグッとくる仕草対決で自信満々なけっけの仕草を半笑いで見てたらわっしーの真顔対応で爆笑 その流れで三澤さんがすぐやると思いきやまったく同じ仕草を考えていたらしく被ったことに動揺し異常なテンパりを見せた中繰りだした仕草でしたが非常に可愛らしかったです。その後の恥ずかしがるのも含めてね。 結果はまたもや三澤さんの勝利!
 そしてラストはわっしーへの思いを綴った手紙を読んでどちらが感動させられるか対決でしたがどちらも秀逸でしたしグッときました。BGMも相まってお二人の鷲崎さんへの感謝の気持ちが本当に大切に書かれていたのを感じ取りましたし(実際は遠目でよく分からなかったですけども)わっしーも涙を見せていたくらいなのも頷けるような素敵なお手紙で思わず自分も涙目でしたよ。結果は企画のおもしろさを重視して三澤さんに2000ポイントオーバーの点数つけてて笑いましたけどまぁ普通に採点するならお二人とも文句無しの10点満点でしょうよと思いましたね。
 かくして三澤さんの防衛成功が決まり対決が終わった後だったかな。三澤さんがこんなどこから出て来たか分からないポッとでの女に負けられませんよ!みたいな発言してて会場が歓声を上げながら笑うというあの流れも素晴らしかったです。

・ドキュメンタリー風に撮られたけっけのビデオが会場に流れて爆笑 ボーカルは我らが歌姫けっけ&アコギを抱えたわっしーによる歌唱タイム 知らない曲振ったり歌詞うろ覚えだったりとゲラゲラ笑ってたら(Love is over最高でしたw)突然大切なお知らせがあるとのこと→からのもう歌うのやめます!の流れ 正直この時点でもう自分もノリノリだったのでテロップ出る前にやめないでー!って叫んでたんですけどスクリーンにテロップ出てあぁやっぱりwとなる。その流れでやめるのを撤回してまた歌う宣言で大きな拍手で大団円という一連の茶番でまー笑いましたね。でもこれがあったからこその夜公演でのけっけの歌唱が映えたなぁって思いました。


覚えてるのはこんなもんかなー。昼のMVPは間違いなくけっけでしょうやっぱり。けっけの天才性や誰からも愛されるあの感じといいとにかく活躍がめざましかったです。
あと「私この番組に命かけてます」ってジングルとかあの手紙とか読んでてふとよぎったのがヨナヨナ木曜で浅野真澄さんがゲストとして来た回のことでした。具体的には私達ラジオに全力だったじゃない?とか主戦場じゃないからこそダッシュしろよ全力を尽くせよみたいな発言を思い起こしたんですよね。まぁ普段の放送もですけど特に今日は全力感をひしひしと感じられたのが非常に嬉しかったなと個人的には感じた時間でしたね。


もはやレギュラーとファービーで笑ったwww



 夜の部
・挨拶とOPトークからスタートというのは昼と変わらず

・再びprediaさんのライブでしたが昼とはセトリ変えてきました。両方参加だった自分は色んな曲聞けて幸せでした。夜の部でも素晴らしかったのですが個人的にはボロボロが超かっこよくて魅入ってました。

・ライブ後も昼と同じくけっけが一度はけてその間にメンバーにぶっちゃけけっけが番組に出て変わったとことかまだ見せてない一面ある?という質問コーナーで握手会で塩対応だったのが今じゃキラキラしてるって言ってたのすげー笑いましたww そしてけっけが速攻で戻ってきてみんなから早いよーって言われてどうせ悪口言ってたんでしょ?みたいなくだりにまたひと笑いして終了

・ライブ準備のためのセッティングとベストけっけベストゆーまを同時進行という転換エンターテイメントを開催 クソTを着たスタッフさんがセッティングしてる中演者がしゃべるというどっちもおもしろい時間でした。ドリフのBGMはズルいわ。

・ベストゆーまの何グリーチャムのくだりとピクメ自転車のくだりはわっしーも言ってましたがマジで何言ってんのwwwって今でも思いましたがまぁ腹抱えて笑いましたわ。おもしろすぎた。

・ベストけっけは有名な人物の漢字を間違える放送、牛丼かきこみながら食ってフゴフゴ言ってる放送、オッドアイ結成放送等があがってましたねー。(ちなみにわっしーが選ぶのは童は大奥じゃ!のくだりらしいw
改めて見ても牛丼回はインパクトあったなーってすげー笑いました。

・楽器のセッティングを終えて再びライブパートへ。
 学園祭学園さんはこの前のミュージック+30やらヨナヨナやらで少しは聞いていたのですが生はやっぱすごかったです。というか楽しかったな。あの踊りだしたくなる感じとかグルーヴ感みたいなのとハイトーンなゆーまさんの歌声が非常に心地よくてただただ楽しかったなとそう感じました。フェスタも買ったのですが早めに買っちゃったからサインもらえなくてちょっと悔しかったなw
 ついに始動したオッドアイでテンション跳ね上がりました。というのもヒトツメの恋が個人的にすげー刺さる曲だったのとおっおーおっおっおっおっおー♪のとこ一緒に歌いたいって思ってたんで合唱できて超嬉しかった... ...
あと歌ってる時とか歌い終わった時とかけっけがすごく楽しそうでこっちまで笑顔になりました。舞い上がりすぎて一番楽しいって時にわっしーとゆーまさんの方向いてて突っ込まれてたのはおもしろ可愛かったですw
新曲あるとは聞いてたんですけどまさか2曲とは思わず本当に驚きながらも狂喜乱舞しておりました。実際すごく素敵な曲でしたし何と言っても歌詞ですよねぇ。両方とも歌い終わって即曲解説かましてドヤ顔するわっしー可愛かったww 実際すごく乙女な歌詞で素敵だなーって思いましたし韻を意識した感じとか難しい譜割りとかあぁわっしーだなぁって感じがすごくしましたね。自分も大満足でしたし会場も大盛況でしたしまだまだ活動見たいし音源化もしてほしいなーなんて(チラチラ
 そして我らがわっしーの番組テーマソング歌唱 自分としては4月だったかの遠藤会ぶりの歌でした。ホールだったんで中野のワンマンの方も思い出しましたけど。もうこれに関してはもう安定ですよ。惚れ惚れします毎回ね。何でも弾けるアーティストおもしろおじさん魅力的すぎます。ヨナヨナ~yoke of nights~もすごくノリノリでほぼ毎日聞いてたのでまさに体に馴染んでるって感じで思わず体が揺れちゃいました。ダーリンダーリンはお馴染みのエンディングの口上から歌に入ったのがすげぇいいなぁと。どちらも素敵でもちろんCDも購入いたしましたので歌詞はまた後日確認します。

と夜はこんな感じかな。うーんほんとにひたすら幸せな一日になりました。わっしーのワンマンの時もだけど出演者も観客もみんな笑顔で楽しくて多幸感に溢れてて帰り道にその幸せをかみしめながら祭りの後の一抹の寂しさみたいなのも感じながらとすごく印象に残ることが多くて今回もそうなったなぁと思いました。本当に良いイベントでしたのでまた機会がありましたら見たいなぁと心底思えるイベントでございました。ヨナヨナファミリーの絆をまたどこかで見られる日を信じつつ日々のヨナヨナを聞いていきたいと思いまする。
演者の皆様、スタッフの皆様、一緒にあの場にいたリスナーの方々素敵な空間をありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿