2016年10月23日日曜日

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE 雑記等

シンデレラの4th SSA1,2日目LVで見て来たので印象に残ったとことか感じたこととか色々書き出しておこうかな。あくまで雑記です。レポって言われるほど詳しいこと書かない気がするのともう数日経ってるので散々言い尽くされてることだろうと思うけどとりあえず整理しておく。

 本当は現地行きたかったんですけどCD先行で外したんでLV取ろうと思ったら早めになくなっちゃってやべぇって冷や汗かいてたんですけど追加分で難を逃れました。


 SSA1日目 Brand New Castle


 この日は担当こそいなかったんですが新メンバー多数でどうなるのかまったく予想できなかったので素直に興業として気になる!って行ってきたんですけど蓋を開けてみればまーすごかったって感じです。

・まず最初の挨拶のシュガハさんと三船さんと森久保に驚く

・キャストが登壇してきて見ると衣装やべぇ!個別やんけ!すげー!で語彙力なくなってその衣装で全員で歌ってるの見て圧倒されました。統一感のある衣装も良いですがこれはこれでアリだなって思いましたね。

・中でもとりわけ飛鳥の中の人の青木志貴さんと薫ちゃんの中の人の春瀬なつみさんはもうどっからどう見てもキャラそのものかと思うクオリティで参った。言動とか込みでね。キャラクターが飛び出してきたで賞があればこの2人でしょう。(なんだその賞
いやまぁでも声優オタじゃなくてアニオタの自分が素直にそう思ったレベルだからほんとすごかったのは間違いないです。

・志貴さんはもうビジュアルがまんますぎてびびるし共鳴世界の存在論では二宮飛鳥は確かにここにいるって証明してくれた。素晴らしい。ソロ系では一番聞きたかった曲だったので満足でしたしLVでは途中で特殊なエフェクトかかっててうおー!すげーかっこいい!ってなりましたね。

・春瀬さんは「よろしくお願いしまー」のこの「しまー」の部分の薫ちゃん感半端じゃない。たぶんこれ聞いた人なら絶対分かってくれるはず。元気いっぱい感が素晴らしかった。

・Radio Hppayはとにかく楽しすぎましたね。冒頭のチューチュートレイン的なサムシングもですがナナナナナ 聴かせてシンガロングナウ 超ハッピーでした。まだCD買ってないクソボケなので買ってきマンモス

・恋のHamburgはフライ?持ってのパフォーマンスでザ・Cuteでした。思った以上に可愛くてあ~響子ちゃんかわいい~って脳がとけそうでした。響のしあわせのレシピとか好きな人間なのであの手のはたまらんですたい。

・ミラクルテレパシーはスロット演出楽しかったっすねー。そっからのサイキックサプライズ召喚GJでした。鈴木さんは最後の挨拶のとこで泣き笑いみたいな状態になってたのが印象的で自分もつられそうになりましたね。

・幸子サプライズは読めなかったです。ずっとラジオやライブ出てなかったの知ってたし昔から曲は聞いてましたがちゃんと見て姿確認してモニターに名前出るまで嘘だろ!?って感じで脳みそが認識しませんでしたね... ... 本人がしくじったのでは?って思ったって話してたのと立ち位置間違えてたのは笑いました。

・青の一番星は羽衣小町の2人が歌ってましたがMC中だったかでルゥさんが言及してくれててモバの方のユニット大切に思ってくれているの分かってすごくすごく嬉しかった。

・き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!は後ろのモニターでパリの市街?をきまぐれに歩いてる感出ててすごい良かったんですが銃火器持った方とポリスメンの某2人によって完全に意識が持って行かれたズルいですよあれは!www

・Bloody Festa(かLunatic Showの時だったかも?)は桜咲さんがひたすらピョンピョンしてたのが可愛かったのとMC中のヒャッハーで可愛すぎ問題が発生しました あと可愛い 曲前の稲妻演出は正直何事かと思った。

・お散歩カメラはシャッター演出が非常に良かったです。年少組を引き連れての様子も微笑ましくてほっこりしてました。

・相葉ちゃん(木村さん)の挨拶は自分でさえうるっときてしまったのですが、これ間違いなく担当の方聞いたら泣いちゃう奴でしょって聞きながら思ってました。綺麗な花を満開に咲かせられていたと思います。

・気持ちいいよね 一等賞!は野球演出から始まり安定の盛り上がり まーこれも楽しかったですね。個人的には10thの開演前だか休憩中だかに聞いてた以来(あれを含めていいのか疑問だが)で今回ちゃんと聞いたんですがすっごく楽しかった。これもMC中だったかな打ったのチェンジアップだったねみたいなコメントも知らんがなって感じで笑った。ブーツの脱皮も印象深かったです。

・Can’t Stop!!はこれもドチャクソ楽しかったっす。ジュリ扇万歳!というかこの辺のPa曲連打の流れ自体ですかね楽しかったの。Pa曲全体に言えるんですけどやっぱライブ映えしますよねぇ。ライブ行ってまず大好きになってCD買おうってなるPa曲率ってすごく高いんじゃないかと個人的には思ってます。

・恋色エナジーは緊張こそ見えましたが見事やりきっていましたし空手の型と衣装についた黒帯そしてMC中の真面目な感じもなんだか押忍にゃんっぽいと思ったりしました。出来ることなら自分より先輩のモバPであり昔からの押忍ちゃんPの友人にも見てほしかったなぁと思いましたね。

・秘密のトワレは前のワンフェスでのステージをニコ生で見て以来でしたがあの時緊張していた人はどこへやらという素晴らしいパフォーマンスを魅せていて圧巻でした。進化を感じました。

・Absolute NIneは(実際は全員ではないけども)オリメンで歌ってくれたという感動が凄まじかった。あの時の総選挙の時も参加していたし覚えてもいたし曲が公開されてからもすげぇ好きだって思ってCD買ってずーっと聞いてたので。MCでオリメンであることやデビュー曲ってことを言ってくれてたことが嬉しかった。めっちゃかっこよかったす。

・Hotel Moonsideはイントロ長かったんであれExtended Live Versionっぽかったんですがどうだったんでしょうね。3rd終わった直後トレンド入りするくらいの衝撃を魅せたらしかった曲で自分としては初めてだったのですがモニター?にシルエットがパッパっと切り替わっていってからの初っ端のダンサーさんたちがかっこよすぎてもう痺れました。曲が始まってからもテンションがおかしくなりながら曲に酔いしれてましたし1人じゃなくまさかの涼と飛鳥を加えての特別チームということに驚きつつもこれも良かったなーと。

・in factは1日目唯一サイリウムを振らずにただただ魅入ってました。3rdの時すごかった話は聞いていたんですがまぁ引き込まれましたね。橘ありすがそこにいたという3rdの言説を如実に実感した気分でした。終わった後には無言の拍手しかなかったです。

・咲いてJewel,生存本能ヴァルキュリアあたりも純粋に曲が好きだったので聞けて良かったなぁ。どれもテンション上がりまくりでした。

・Tulipに関しては美嘉がいないことについての様々な意見があるとは思うのですが、個人的にはあそこは4人で乗り切って欲しいなって思ってて実際十分にセクシーでかっこいいパフォーマンスだったのではないかと感じました。SM系のCDでは一番好きだったのですが聞けて良かったです。

・純情ミッドナイト伝説もまぁ気持ちも場も盛り上がって楽しかったんですけどそれ以上にMCで原さんがハイファイ前に会場あっためておくみたいな発言されてたのと気合い入れる時にマジで声デカくてスゲーなこの人マイクいらねぇだろって圧倒されたのが印象深かったです。

・サプライズ登場のニナチャーンからのみんなのきもちはとにかく知能レベル下げて動物の気持ちになるですよ状態でした。たのC
端から見れば大の大人がこぞって何やってんだって感じだろうなとは思いましたがその場にいた人間としては非常に楽しかったです。


とまぁ1日目はこんな感じか。もう少しはしょったりして短くするかと思ったけど結局なげぇな... ...
冒頭にも書きましたがどんな感じになるか蓋を開けて見なけりゃ分からない感じだったのですがBrand New Castleの名にふさわしいステージでした。素晴らしかったです。





 SSA2日目 346Castle&Future Castle


 こちらはアニメコンセプトでアニメに沿った曲を多くやるのだろうということだけは分かっていたのですが後半は予想外な感じでした。しかし良い意味で期待を裏切られたといった感じでまだまだこれから先の未来の可能性が見えたステージだったのではないかと思います。


・担当がいたため終始そわそわしてたのですが煌めきの乙女のアレンジ衣装を着た渕上さんが出てきてからあぁ加蓮がいる... ...って膝から崩れ落ちそうになるのを我慢してずっとガン見してました。トラパルやSTORYそれに他のメンバーとお揃いの衣装を来て歌っていたのは本当に嬉しかったです。ずっとずっと見たかった光景が見られました。想いを込めて歌い上げる様は紛うことなき北条加蓮のそれでありました。ありがとう...ありがとう... ...

・ついに2人揃った真の?ラブライカのパフォーマンスも素晴らしかったですね。MCでも2人の仲の良さが伝わってきてずっとやりたかったんだろうなっていうのが伝わりましたし、内田さんもこの2人の邪魔をしているみたいでいいのだろうかみたいな事おっしゃるのもなんとなくは分かりましたし。まぁ結局は2人がいいんだよみたいな空気になって大団円だったのでめでたしめでたし。

・できたてEvo! Revo! Generation!は10th以来だったのですがこれまたまー進化してるなって思いましたね。成長が感じられる一曲になっていてこれから歌う機会があればまたドンドン素晴らしいパフォーマンスになるんだろうなって感じました。NG3人の信頼感を感じました。

・Rockin' Emotion→OωOver !! Heart Beat Version→Trancing Pulse→こいかぜ→Nocturne2日目前半の中で一番テンションおかしくなって大好きだった流れは間違いなくここですね。なつきちのロックなパフォーマンスでテンションフルスロットルからの唇に人差し指をあて「しー」しんと静まり返るなか何が起こるんだと思っているとエアギターの動きに合わせ「ジャーン♪」という音色が!からのOωOver !!しかもHBバージョン!!!ンホーーってテンション突き抜けてエモさで爆発して頭おかしくなりつつも盛り上がりました。

・もうこれ以上はないだろってフラグを脳内に立ててからのトラパル まー死にますよね。3rdもねんどろもアニサマも不参加だったため初聞きでしたがもう素晴らしさの塊しかなかった。もちろん担当なので加蓮の事はいうまでもなく良すぎてなんならここですごい半泣きになりながら見てたんですけど、今回はそれ以上に奈緒(松井さん)のトラパルでの気合いの入ったパフォーマンスに圧倒された。声が突き抜けてて非常に伸びている感じを受けたのと魂がこもってる様がひしひしと伝わってきて鳥肌が立つほどでした。ここの詳細については松井さんのブログに書いてあってトライアドプリムスの3人の信頼が感じられる非常に良い文章なので参加された方でまだ見ていない方はぜひ見てほしいです。あとMC中の「大好きだー!!」がもう完全に奈緒でした。すっごい良い笑顔だったのが非常に印象に残ってます。

・サプライズは1日目の流れから読んでる人何人も見かけて実際その通りだったんですが分かったからなんだというくらいのクオリティでぶん殴られた感じでした。会場を文字通りサイリウムの海原へと変え、見ていた全ての人間を魅了させるようなそんな雰囲気が感じられました。会場を俯瞰で録っているカメラ映像を見た時荘厳さや神々しさすら感じこれが歌姫かこれが女神かと頭の中でそんなことばかり思い浮かんでいました。歌い終えた時は満場一致の拍手 すごいものを見てしまったと意識が飛びそうになりました。

・もうこれで十分でしょうと思われたその時川島さんの登場からのNocturne やられましたね。また死にました。アニメのBD特典楽曲(という言い方でいいのか?)の中で一番好きな曲でしたがまさか聞けるとは思いませんでした。間違いなく僕のテンションも会場のボルテージもMAXいや120%の限界突破していたことでしょう。最高&最高すぎた。

・今までのアニメのシーンがモニターに浮かび上がってきて何が起こるのかと思っていたら最後にカメラで写真を撮るシーンでパシャからのリアル演者さんへの切り替え すごいと思ってたら衣装替えしてるー!ってびっくり

・割と早い段階で(実際は早くもないんだけど)アニメ曲だいたい歌い終え後半に突入した様子なのだがどうするんだろうと思っていると武内PからのFuture Castle開催の知らせが。

・Yes! Party Time!!も初でしたがクッソテンション上がりますね~。イントロから体が自然とノッテくる感じがたまらなく好きです。これもめっちゃくちゃライブ映えする曲だと思いますね。ノリノリでコールしてました。さすがにLVでウェーブは無理でしたが... ...

・からのソロ2曲目ラッシュ ぶっ続けだったんで(水分的な意味で)死ぬかと思った... ...
SUPER LOVEはこれまた盛り上がる曲で元気いっぱいな莉嘉ちゃんが見られました。実際すごく楽しかったのですが終わった後の山本さんのブログを見るとまた印象が変わってくるなと思いましたし、実際すごく難易度の高い曲だったなぁと思いましたね。こちらも松井さんのブログ同様まだ見ていない方は見てほしい文章です。

・おかしな国のおかし屋さんは映像やら演出やら凝りまくっててそういった意味で楽しかったです。モニターの映像もそうですけどとにかく最後の王子様登場とレモンタルトで最高だこれってなりましたね。MCでの顔の圧が!って話に笑い自作発言に驚いたりと裏話が多かった印象もありますね。

・Sparkling Girlはソロ曲2曲目の中では一番好きで聞きたかったのでウッヒョー!最高にロックだぜ!!って気持ちで聞いてました。清々しいメロディーがたまんないんですよねぇ。突き抜けるような爽やかさでサイダーみたいな曲だなって思ってます。(三ツ矢サ〇ダーのCMソングにしよう
ダンサーさんも加えたエアギターも超ロックでした!マジロック!最強ロック!(言いたいだけ

・ニャンと☆スペクタクルはあの早口部分どうなるんだろうって気になっていたのですがクイズみたいな演出あってすごく楽しかったのと言い切った後にうおおおお!って歓声があがるのめちゃめちゃ楽しかったですねww 2番の時だったかにいけた?いけない?いけたー!みたいな流れはすっごい盛り上がってた気がします。MCの時の話でひたすら帰り道にブツブツ呟いてたって話聞いて爆笑しましたww 高森さんさすがっす。

・AnemoneStarはまさに蒼の系譜といった感じ Co系に振られている楽曲大好きっこ自分としてはたまらないですね。Never say neverよりもさらにかっこよさと疾走感に重点を置いているように思いました。あと凛の曲は歌詞がいいですね。走り続けてる感が出てるというかなんというか。加速し続けて置いていっちゃわれないように追いかけたいなって気持ちになる感じがします。うーんなんか難しいな。言葉にしづらい。

・EVERMOREは1日目でも聞いたんですけどこれまたいい曲 記念すべき曲って感じもするしこれからの未来も感じるような素敵な一曲だと思いました。これからまたライブで披露する機会があればこれもまた違う意味合いを持つようになるのかなーなんて思ったりもしましたね。



よし総括しよう。2日目に関してはですが完全に何もかも諸手を挙げて万歳かと言えばそうでもなかったです。まぁお察しの通り加蓮の出番の話です。正直これはライブのコンセプト発表でアニメメインって分かった時点で50%は諦めててライブ中のアニメ曲ラッシュからのFuture Catleの時点で完全に今日は来ないって100%確信しましたけどね。ソロ曲2曲目無しアニメのメインとは言い難い。おまけに薄荷はアニメ無関係と来ました。ラブデスはオリメン3人いたがタイミング悪すぎた上に2ndやねんどろ参加できてなかった雑魚の自分としては参りましたね。普通に考えて見りゃそりゃそうだろって感じなんですが。

トラパルやSTORYそれに他のメンバーとお揃いの衣装を来て歌っていたのは嬉しかったですし描き下ろしのクリスタルナイトパーティー着てる加蓮見たときの感動ったらないっすよ... ...

まぁそれでもモヤモヤしてたものは抱えちゃったわけなんですけど最後の加蓮の挨拶でもう胸がいっぱいになってまた頑張ってプロデュースしようって思いました。渕上さん本当にありがとうございます... ...(涙)



今後の目標としては肇ちゃんと柚と泰葉ちゃんと関ちゃんにボイスをつけられるように応援する。

今年は16位で上位入れなかった悔しさがあるので次こそ加蓮に総選挙曲を歌わせてあげられるようにダイマ等頑張る。もう1つは薄荷に続くソロ曲2曲目をもらう。(あとはいつか加蓮センターのモバ版TPとか見てみたいなって思ったりしたりしなかったり)

最終的には北条加蓮をシンデレラガールに これで行きたいと思います。


今回の駄文締め

0 件のコメント:

コメントを投稿