前回の劇場版から約1年ぶりにスピンオフで描かれるということでスペアバイク見に行ってきました。いつものごとくネタバレ満載でーす。
前の劇場版やテレビシリーズの作品あれやこれやに関しては前に記事まとめたので(http://animezakkityou.blogspot.jp/2015/09/blog-post.html#more) こちらで
ということでいきなり話に移りますが今回はメインストーリー3本立て+おまけアニメって感じの構成の1時間作品でした。
内容としては巻ちゃんや東堂の二つ名にまつわる過去話エピソードでした。
エピソード1では部室の穴の秘密から始まる回想で高校に入学したての巻島の物語が描かれていました。
今まで我流でやってきたが高校に入ったということで自転車部へ入ることになるのですがそこでいきなり先輩に自分の走り方を否定されます。
もっと自由だと思っていたギャップに打ちのめされ、かといって辞めることもできず練習とは別にがむしゃらに自己流のトレーニングを重ねます。(この時に部室の壁に練習の回数を正の字で書いていたのですが後にばれたらまずいってことで壁ごとノコギリで消去したのが秘密の正体ですw
ふとしたきっかけからトレーニングをしていることを寒咲主将が知ることになります。そのことや部活での会話から不器用ながらも自転車が好きだという本音を出した巻島に可能性を感じヒルクライムへのエントリーを進めます。
そのヒルクライムで自分の走り方でぶっちぎりの登りを魅せ見事優勝を果たすという話でした。
エピソード2では箱学へ話が移り真波が昔の東堂さんの話を聞きたいということから東堂の過去話回想が始まります。
中学2年の東堂は運動神経は良いもののスポーツなどとは縁遠くオシャレに夢中だったのですが、過去に古びて音鳴りのする自転車を無音で乗りこなしていた姿に可能性を感じた友人のロードバイク乗りである糸川君が東堂をロードレースに誘います。
一度は断ったものの練習に付き合うことになった東堂はそこで糸川君とのレースに発展しロードバイクに本気で追いつく勢いでママチャリを漕ぎます。ギリギリの勝負の中で自身が大事だと思っていた髪さえも邪魔だと思うくらい夢中になり見事勝利します。この1件から興味を持ち自身のママチャリでレースに参加することになります。
レース前の箱学マネージャーからの応援もあり序盤から先頭を切り奮戦する糸川君そして山岳賞の存在を知り本気で狙いに行こうとする東堂が追従するという展開に。
しかしあまりに勢いをつけすぎた反動か糸川君の足が攣ってしまい止まってしまう。また、友達を置いていけるかと東堂も同じところで立ち止まってしまう。レースはもういいという東堂に対してロードレースは1人が勝つものであり、この場ですることは見捨ててその者の思いを背負い1分1秒でも早くゴールにたどり着くことであるとの言葉を発します。そしてロードへと乗り換えレースへ復帰し登りで見事な走りを魅せ優勝という流れで終了
回想終了で真波と東堂が話しているシーンに戻り箱学の面子ちょい見せで終わりって感じでしたかね。
エピソード3ではまた巻島の話に戻ります。トレーニング中に車体から異音が聞こえバラしてみるとなんとヒビが入っていました。これ以上負荷をかけてはいけないと自分の走り方を封印してしまいそのままずるずると時間が経ってしまいます。
あるレースに参加することになるのですが思うような走りができず結果はひどいもので、心配してきた金城に対しても辛辣な言葉をぶつけて自己嫌悪に陥ります。
その後たまたま見かけた自転車屋に展示してあったフレームに目を引かれつつも店内に入ることはせずということを何度か繰り返しようやく入ってみたところそこは主将の実家でした。
それを知って慌てて去ろうとする巻島でしたが主将に自転車を見られ今までの顛末を知られます。そこで走り方と自転車両方を取ることは不可能だと言われ覚悟の末に新たな自転車を手にすることになります。
新たな自転車とともにレースに参加し自分の走り方を再度見せつけピークスパイダーの二つ名の元になったみたいな話でした。
EP3の途中はレースじゃなくて合同練習とかだった気もするんですがちょっと失念しました。時系列も少し間違ってるかも。
おまけのアラキタくんは正直クソつまらなかったので割愛 あれの分本編にリソース割いて欲しかった。
スペアバイク本編の方はインハイや劇場版でも好きなキャラクターとなった巻ちゃんと東堂メインの話でキャラクターの深堀りをできたということで弱虫ペダルのアニメファンとしてはおおむね満足の行く出来にはなっていたと感じました。二つ名の由来や過去の寒咲さんや金城や田所などの3年時とはまた違った一面が見られた気もします。(特にさわやかな金城良かった。株上がりました
東堂は東堂で興味なかったところからのめり込んでいく感じが良かったですね。後に繋がる才能の片鱗も見え隠れしていたのも良かったと思います。糸川君が今どうなってるのか少し知りたかった感じ。
悪い意味で気になった点を言えば東堂のレース中のチャリ乗り換えはレギュ的にどうなんだとかっていう野暮なことが頭に浮かんだりした(スルーしましたけど)のと巻ちゃんのチャリの整備不良は買ったショップなりどっかに相談すべきなんじゃないかなぁと思わないでもなかったり。まぁそれも不器用で誰にも相談できなかったり知識がある分自分でやったりしてたのと修理不可能なのは分かってて今まで一緒に走ってきた相棒だから手放したくなかったとか色々あったのかなと解釈しましたが。
余談としては巻ちゃんの自転車変更前のメーカーと同じメーカー(商標の関係か名前変わってますが)の自転車に乗ってる自分としては確かに白基調選んだのは意外だったかなーと。寒咲さんも言ってましたが青がイメージの強いメーカーであり自分はあの青色に惚れ込んで購入決めたのでなんかその時の気持ち思い出しました。
あとは箱学組の中学は知っている地名だったりもしたので少し2828してました。
まぁ全体的にこんな感じかな。
映画は終わりましたが新キービジュアルも公開されていよいよ続編テレビシリーズも動き出すので新世代組がどんな走りを魅せてくれるのか今から非常に楽しみにしています。
ということで駄文締め
0 件のコメント:
コメントを投稿